MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

やるせない😰仕事

小売り店でパート勤務しています


色んな商品扱ってます


私の担当の商品じゃないけど…


ペットフードの扱いもあります。


先日…商品出しして空になった段ボールを捨てに、廃棄置場に行ったら


パートさんが大手メーカーのキャットフード

処分してる


「捨てちゃうんだね…」


「そうなんだよね…まだ、賞味期限1か月強あるんだけどね…」


「わー、これうちの猫に食べさせたいやつ!メタボリックの療法食じゃない!

高いよーこれ😣」



「だよね…。野良猫に食べられないように段ボールに入れて棄てないとだめなんだって…😰

こんなのさぁ、棄てるぐらいなら保護猫団体に譲渡したらいいと思わない?」


「ほんとだよね😭


AC JAPANだっけ?

【飼えない数を 飼ってはいけな~い】

ってさだまさしの関白宣言の替え歌流してCMやってるよね


芸能人だって積極的に保護猫の里親探しに乗り出してる人少なくないみたいだし

(番組の企画とはいえ…)

棄てるぐらいなら寄付したらいいのに😢。」


ごはんやさんでパートしてたこともある。

おかずを作って陳列して

お客さんがトレーに取っていくシステムのお店。

閉店 1時間前になると半額になる

それでも、完売にするのは難しい


残ったお料理は廃棄

きれいに盛り付けられたおかずが

黒いごみ袋に棄てられていく…。


最初は物凄く抵抗があった


慣れはしなかったけど…

速く片付けないと食器洗うのも遅くなるし…躊躇してらんない。


こんな親子の会話を新聞か何かで読んだことがある


ご飯をちゃんと食べない子供にお母さんが言う


「世界にはね ご飯が食べられなくて死んでいく子供たちがいるのよ

だから、ちゃんと残さず食べなさい」


すると子供がこう返す


「じゃぁ、私が残さず食べたら、その子達は死ななくて済むの?🙄」


…ま、とんだ屁理屈っ子だ…。


こういう攻め方は子供には通じないんだなと苦笑してしまった記憶がある。



節分の恵方巻きの廃棄が問題になったのは去年の話だったかな?


今年…ありつけなかった😱

予約しておかないと買えないものになったのかな?

毎年、パート先のごはんやさんに予約してたけど、今年は引っ越してしまったので、スーパーで娘が買ってくれる事に…

ところが、恵方巻きはおろか、豆も買えなかった。


厄払いできずに厄もったまま過ごしてるけど、 食べ物廃棄するよりはこれでいいのかなーとも思う。


人間の食べ物であれペットフードであれ


やるせないよね…食べ物廃棄するって…😭

×

非ログインユーザーとして返信する