MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

進路相談会

息子 と 幼稚園からの友達の橋本環奈似の Yちゃん


共に迷える受験生なのです🥴


息子は一応、受験する大学は決まっているけど、他大学を受験するつもりはないらしい。
それほど、その、大学(学部・学科)に恋い焦がれているわけでもない。
ま、その程度なのです。


受験生としての先輩の娘は
志望校を真ん中にして上と下のランクの大学も受験した方がいいんじゃないか?
と言うけれど、「行きたいと思うところがない」って…。
ろくに調べもしてないのに😒
…と私は思っているのだけれど。


Yちゃんもこれといってやりたい事、行きたい大学がない
ちょっと興味のある大学はあるようだけどね。
(それがたまたま私達夫婦の母校だった😅…もうちょっと上目指したらいいのに😅)


高校のレベルはうちの息子よりずっと上なんだけど
全然勉強しないとYママは嘆く😫
もちろん私も同じく嘆く😫


悩める受験生は親の話は聞かない


この家族はずーーっと仲良しで、
Yちゃんと娘、
Yちゃんの2つ上のお兄ちゃんはうちの息子と話が合う。


もちろん、ママ同士が最も仲良しかも


私には唯一のママ友


ママ友って
実のところ【友達】じゃなかったりしますよね?
あ、ドライな私だけでしょうか?


今夜は久しぶりに6人で晩御飯を食べにいってきました。
Yちゃんママが安いお店を見つけたと、商店街の中にある食堂へ。


マジ安いの!悩むのよ、決まらない(笑)

私は鰻丼 肉厚の鰻丼 ¥600(税込)

息子の🍤定食なんて¥470😲


夜にほぼワンコインでご飯食べられるなんて🤩


食事のあと、🥤BARのあるファミレスに。


で、進路相談会になったわけです。


Yちゃんは私と娘の話には👂️を傾け


息子はYちゃんママの話なら📱の画面はゲームのままだけど、👂️を傾ける


親の話って聴かないもんですよね😞


Yちゃんママは
「受験勉強もろくにしないで、行けるレベルの大学に入るっていうのが赦せない」って言う


確かにね…
ほんの数ヶ月しかないんだし
どっぷり【受験勉強】というものをしてみてほしいなと私も思います。


でも、大学に受からなかったから、働くわーっていうのも、どうなん?
って私は思う。


アルバイトなら雇うだろうけど、
正社員としてそんな人材…
要らないよね?😒


なら、あと4年間 選択猶予期間として
大学生という身分になってみてもいいんじゃないか?と…思う。


考え 甘い よね
お金勿体無いし
もしかしたら
時間も勿体無いかもしれない


けど、その無駄かもしれない4年間
どっちにだって向ける
仕事もアルバイトとしてお試しできる


なにより、日本の大学は卒業し易い
(もちろん、全ての大学とは言わないし、娘もかなり苦戦している)


コロナ禍のこのご時世だけど
次のステージに向かって
進んでほしいなと思うのでした。



今日も、残さずいただきました
ご馳走さま🙆

×

非ログインユーザーとして返信する