MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

お盆の迎え火🔥

お盆休み というものに全く無縁の生活を何十年と送っていると、
お盆って いつからいつなのか?
わかりませんでした😅


13日にご先祖様をお迎えして
16日にお墓へと戻っていかれる



…そう言えば祖母が井桁に組んだ白木(おがら)の塔を燃やしてたよね


それは、送り火🔥だったみたいです。



今日は久しぶりにパン教室で餡パンを作りまして





帰ってきてから母にお裾分けを持っていきましたところ、


ちょうどいいところに!と言われれ


🍆と🥒と小さくカットした割り箸を渡されて…
牛と馬 の工作。



これで乗り物も準備🙆。


その後庭で、送り火🔥


おがらってよく燃えるのですね

しっかり、燃やすのだそうです


【お迎え🍡団子】を買い忘れたそうなので、
私がつくってきたあんぱん 2種類で
【お迎え餡パン】( *´艸`)





来年も母は迎える側で
一緒にお迎えできますように…

×

非ログインユーザーとして返信する