MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

キタか😰と思った

先日みーもんと料理教室でパンの授業を受けていた日のこと。


焼き上がったパンの写真をみーもんが撮ろうとしたら
「ママ、ばーちゃんから着信履歴がある…」
と。


見ると17時頃に立て続けに数回かけてきてる…
何かあったのかと自分の携帯を確認したけど、私には着信…ない。


ん?みーもんにだけ着信?


取り敢えず家に電話すると


とても不安そうに、
「あんた。どないしてんの?
帰ってこないの?」って…。


午前中、母のリクエストでパンを買って行って
今日はハローワークに書類を出してもらったあと、みーもんとお料理教室行くからね。
今度は木曜日に来るから、買い物とか用事があったら車でいけるからね…と言って実家を出たのに😥


↑の私のその日の行動予定をもう一度伝え、今日はそちらには戻らない事をもう一度伝えると


あー。そうやったかな。


と、何となく納得した様子だったけど、


「ほんなら、このよーさんのパンのは何?どないすんの?」


って…ま、マジか キタか…痴呆😭


「そのパンは 母さんが買ってきてって言ったから買っていったんだよ?
🍞はスライスして冷凍保存できるからねって保存袋二つつけてもらってるでしょ?」


と、言ったら…


「せやったかなぁ…なんや わからんけど、物凄く不安になってしもて…」

と言うので、大丈夫なこと、木曜日にまた、行くこと伝えて電話を切った。


んー、ヤバイかなぁ
82歳だもんな…話が噛み合わない事も出てきても仕方ないか…。


暫くしたら、母から着信


どうも、記憶が繋がったみたい


私が昼過ぎに実家を後にして間なしに
来客(元ご近所さん )があったそう。
久しぶりにお互いの近況やら、子供の話、ペットの話と夕方までお話してたらしい。


(りんたろう🐈️を膝に乗せたくて抱っこしたけど、持ち上がらなかったらしい😰)


久しぶりの来客で疲れた母、ちょっと仮眠をとったんだって、りんたろうと。


そう、ちょっとの時間でも物凄く深い睡眠状態に入ると目が覚めた時
それが 昼なのか夜なのか朝なのか
家なのかどこか別の場所なのか
わからなくなる時がある


どうも、母はこの状態だったみたい。


でも…私がまた戻ってくると思ってた事 と ハローワークを息子の用事で役所に行ったと思ってた事 は完全に母の勘違いと言うか思い込みと言うか( ̄▽ ̄;)


自分の記憶の時系列が繋がったので
ごめんねと電話をかけてきてくれたので、ちょっと安心した。


主治医には 「物忘れは大目にみてあげてくださいね」 と言われたことがあったので
これぐらいは 笑い話にしておかないといけないかな。


でも、ほんと キタか😫 って思ったわ。

×

非ログインユーザーとして返信する