MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

1周忌と誕生日

今度の日曜日は父の1周忌法要
お墓はお寺の敷地内にあるから
お墓参りもします。


明日仕事終わってから墓花買おうかなって思ったけど、
明日は入荷ないそうで…
なら、今日買っても一緒ってこと…


寒い時期だからもつらしいし



ベランダで2泊してもらいます。
…ほんとにダイジョブかな🙄


父の命日は平成最後の天皇誕生日
12月23日
もう、今年は平日なんだね😌


旦那さんの命日は10月10日
昔は【体育の日】だったよね?
今は平日になっちゃったけど😅


今日はその旦那さんの誕生日


生きてたら56歳の誕生日
子供達に
「敦ちゃんの誕生日何かする?」


彼とは大学の同級生で…私は結婚してもずっとこう呼んでた
子供たちもそのまま(笑)
お父さんとかパパとか呼ばなかったなー
みーもんが幼稚園で彼の顔を書いた
先生が
「これはおとうさんのお顔かな?」
って聞いたら
「ううん、敦ちゃん❗️」
先生…戸惑っただろうなー
もしかしたら私の【連れ子】で
うちは再婚の夫婦かなと思われてたかもしれないね(笑)


で、亡くなった人の誕生日って…?
何かします?
偉人だと 【生誕○○年祭】とか
あ、お祭りになるのか?


今日は仕事のあと歯医者さんにいかないといけなくて、
晩御飯はこうなりました

へへへ ~半額だいっ♪


で、旦那さんの好物だった
たこ焼き
去年はタコパしたんだけどね



ごめんね 半額で(笑)



御供えしました。
お花もやっぱり新しいの買い替えました。
(我が家にはお仏壇はありません。
お仏壇は彼の実家にあるからね)


かこつけて
ケーキも買っちゃった😁
切り落としケーキ
これがリーズナブルで美味しい



法事も誕生日も故人を偲べばいい
笑ってね、笑って思い出話しよう
残された者が笑って生きてる
有難い(…のかどうかわからないけど)お経よりずーっと供養になる
…と私は思ってる。


敦ちゃん Happy Birthday 🎉

×

非ログインユーザーとして返信する