MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

お墓参りと一周忌法要

今日は父の一周忌法要でした。


6時に弟が迎えに来てくれて龍さん(息子)と出発
今日は暖かくてジャケットも要らないぐらい。

北の方は 紅葉がきれい


でも、トンネル抜けたら


すごい霧!別世界です。
西紀S.Aで休憩


ここの名物 黒豆パン買いました

6個買うと100円OFF 1100円…高っ😲
黒豆高いもんね😅


ちょうど別ルートから来る妹と合流できて、一緒に朝ごパンタイムです


その後も霧の景色は続き


幻想的できれいだった😌


お寺に8時半過ぎに到着

境内の紅葉もめっちゃきれいに色づいてました。


さ、お墓掃除!掃いても掃いても頭上から落ち葉がハラハラ~

何代前のご先祖様から眠ってはるのかわからへんけど、江戸時代なのは確か。

パパ、来たでー。


おばちゃん、おじちゃんお久〰️。


おじいちゃんは父が高校生の時に
おばあちゃんは父が小学校低学年の時に亡くなったので、父方の祖父母の顔は知りません…😢。


ご住職にご挨拶に伺い、法要に。
今はパイプ椅子に座らせて頂けるので
(私だけじゃなくて、皆ね😅)
楽です。



その後、ご住職もお墓に参ってお経あげて下さり無事終了でございます。



いつも、お墓参りの後は これ。


いや、観光ぢゃないの
実家の菩提寺が出石にあるんです

私が子供の頃とは大違い😞💦
すんごい観光客
もともと古い城下町を車で通行するのは大変なのに
そこにもってきてこの人だかり😫
私なら運転拒否る


出石そば1人前5皿
そもそも、この設定おかしいといつも思う。
10皿食べるよ、フツーに。
60皿オーダーしました


弟20皿
龍さん18皿
妹と私各11皿


この辺りの蕎麦屋はある程度食べると
こんなのくれるの(笑)


強者は50皿とか食べるよ😱


蕎麦湯も頂いて満足😆


黒豆も高いけど、出石皿そばも高い!
そばで一人2500円のランチて😒
弟に、ゴチになりましたけど😁


帰りも渋滞なく無事に帰宅しました
運転手は眠気との闘いで気の毒でしたが😅
私も朝早かったから眠い
(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ


お疲れさまでした。



そうそう、来年のカレンダーですと、ご住職に頂いた
ま、想像はついたけど…



どこに使うよ?🙄
いやー、きっついわ
龍さんの部屋にしようか?(笑)
悟り開いてくれるかな🙄

×

非ログインユーザーとして返信する