MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

痒い!

痒い!痒すぎる😱


この歳になって里芋初めて剥きました。


いつも水煮のとか冷凍もん使うので、剥いたことなかったんです。


職場で家庭菜園の域を超えてわりと色んな物を作ってるパートさんがいらっしゃるんですよ


夏場はキュウリとか茄子とか
鷹の爪もたくさん作ってお裾分けしてくださいます。


先日不揃いの里芋達をお裾分けしてくださいまして


初めて剥いたんですが


痒い!


そう、痒いっていうのは聞いたことあるけど、こんなに痒いとわっ😭


シュウ酸カルシウムの結晶がトゲ状になって皮膚に刺さるからなんだそうで、痒み対策を検索して
兎に角洗う とか お酢を薄めた水に浸けるとか
でも、まだ痒いです😭


先に皮ごと茹でてから剥くと熱でシュウ酸カルシウムが破壊されて痒くないとか…


先にCOOKPAD先生に教えてもらえばよかった😫


痒い😞💦


なんか、里芋に触れてない足まで痒くなってきたような気がする😫


んで、まだご飯にありつけない😫

×

非ログインユーザーとして返信する