MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

伯母の炊飯器

昨日よりもさらに開いたのでしょうね🌸


伯母が亡くなって何年経ったっけ🙄

多分7年 ぐらい?

おーたん(伯母のこと こう呼んでました)ごめん🙇‍♀️💦💦忘れてるわ


母と確か11歳違いだから

生きてたら94歳かな…。



若い時にお見合いで結婚したけど

色々あって実家に帰ってきた


祖父が亡くなってからはずっと祖母と2人暮らし


祖母がなくなってからは…

ずっと独り暮らしだった


なかなか我が儘で自分勝手なところのある人だったけど、彼女の人生振り返れば


無理もないのかなとも思う…


妹は一部上場の有名企業のサラリーマンと結婚


3人の子供に恵まれ


そこそこの大きな家を建て


そこそこの生活を送っている


自分はと言えば…


親の言うがままに結婚したものの

旦那さんは自殺(理由は私は聞かされてません)

宿していた子供を中絶して実家に戻ってきたって母から聞いた。


後に乳癌を患い、両乳房切除

放射線治療もうまくいって完治したけれど…体にも大きな傷をおったよね😢


姉としては…きっと悔しさとか惨めさがあったんじゃないのかな


私も【姉】として伯母の気持ちがわかるから…。


ある年のお正月、母は独り年越しをする姉を訪ねようと思ってたのに、


私たち娘家族が集まったので

出かけるタイミングを逸してしまい


3日に会いに行った


が…独り 伯母は 冷たくなってた…。


検死の結果 死因は心臓発作

亡くなったのは元旦だったらしい。



私達が母を足止めしなければ…と悔いたし、母も悔やんでたけど


仕方がない…としか言えないし

仕方がない…と、心を納めるしかなかった。


母にとって、年末に伯母と電話で話をしたのが最後になった


いつも文句ばかり言う伯母がその時は

「おおきにな」って泣いてたらしい。


人間って死期を悟るのかな…やっぱり。


一通りの仏事を終え

独り暮らしの伯母の家を片付けに行った。


キレイ好きの伯母が使っていた家電品

(私の両親が伯母に買ったものばかりだったけど…)

いくつか 貰い受けた。


その一つの 炊飯器

大切に使ってたんだけど

内釜の外側のコーティングが剥がれて

ご飯があまり、美味しく炊けなくなってきた。


それでも、ちゃんと炊いてはくれるのだけど…。


まだ使える物をポンポンポンっと買い替えられない私


引っ越しを機に買い替えたものは幾つかあるけど、炊飯器はまだ活躍してくれると思ってたんだけどね😢


おーたん ごめんね、買い替えたよ。


タイミング良く我が家には勿体ない上位機種がリーズナブルに入手できたんだ…。


新しい炊飯器にコンセントを付け替え

伯母の炊飯器をきれいに拭いた


2009年製


11年頑張ってくれたんだね🙆


お疲れ様 & ありがとう😌


口コミ 通り 新入り君はかなり美味しいご飯を炊いてくれたのだった😏


ポツンと置かれた伯母の炊飯器


廃品で持っていかれる時


これまた辛いんだな~😢

×

非ログインユーザーとして返信する