MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

5連勤前の休日

このお休みが明けたら5連勤だ😵


いつものように掃除洗濯を終えて
身支度整えて
取りあえず実家に電話
…あれ?出ない
今日行くねって言ってたのに🙄


ま、いいっか
2サイクルの古い🛵で10分程坂道を登って実家に。


ガレージにバイクいれて、
玄関…開かない😓
台所の掃き出し窓…うわっ、鍵かかってる😱
勝手口…😅開いた➰


「ただいまー…?」って開けたら
りんたろうがいた😅


「りんちゃん、ばあちゃんは?」
「……」
ま、言わないわなぁ。


カーテンも閉まったまま。
出掛けてるの?


寝室の戸が少し開いてて
覗いたら母が寝てる


あれ?具合悪いの😞💦
どーしたん?しんどいの?


聞いても「うーん」って唸るだけ。
痛いの?
しんどいの?


おでこに手を当てたけど、熱は無さそう。


なんかつらそうだから、
「病院行こうか?」って声かけると
微かに首を横に振る


この様子だと昨夜も食事してないんじゃないだろうか…😥


何も言わない母が寝る布団の横で暫く座って様子を伺う
りんたろうは私にもたれてグルーミング中


おーい!重たいって😞💦


暫くして、母が
「背中が痛くて…」
と言う



背中痛い…膵がん?
(主人は膵がんで逝きました)


いやいや、先日検診で主治医から
問題ありません💮
って言われてたから
内臓疾患でないはず


筋違い?肋間神経痛?
Googleで検索して調べてみたけど
深刻な事ではなさそう(多分)


暫くしたら起きてクッション3つぐらい背もたれに重ねてソファーに座って


「寝てたら背中が痛くて目が覚めて…身動き取れなくて…」


朝方同居してる私の弟が声をかけてくれたらしいけど、痛くて声も出なかったらしい。


痛いと言うところ指圧すると少し楽になるみたいで


歳を取ると前屈みの姿勢になる
そうすると肺に充分な酸素がはいらなくて、呼吸も浅くなって
体が怠くなる
ここのところ寒いから筋も固まっちゃって


筋違い的なものかなぁ?


素人判断は良くないけど
そのあと普通に歩けてたし
姿勢によっては痛いみたいだけど
まぁ、大丈夫そう


「温かいものが食べたい」


って言う


でもね、貴女の娘はあんまり料理が得意じゃないのよ
冷蔵庫の中見てちゃちゃっと有り合わせのもので美味しいもの作っちゃうなんて出来ない。


それができてたら、 訪問介護の仕事してるよ〰️
(昔の、【ヘルパー2級】は持ってるんだけど😅)


保温が切れた炊飯器にご飯が少し残ってる


お粥作って、だし巻き玉子作って
冷蔵庫からしば漬と梅干しとちりめんじゃこ出して


これでお昼ご飯😅


でも、「美味しい❤️」って食べてくれた


「人が作ったものっておいしく感じるのよ😅」


「そんなことないよ(^_^)」


うん、だし巻き玉子は毎日お弁当にはいってるけど、やっぱり出来立ては美味しいかな😅


少し動いて
ご飯食べて
ちょっと庭に出て


固まった体が解れ、外気を体に取り込んだのが良かったのか元気になったみたい。


弟も心配してるかもしれないから


痛くて返事できなかったけど、今は動けてるし大丈夫そう


とLINEしたら
「機嫌悪いんかとおもた」
って(笑)


「うどんあるから食べてって母さんに言うといて」


あ、ごめん、お粥さんを昼御飯にしちゃった😅
ま、晩御飯で頂いてね。



龍さんが初めて始めるバイト先の制服
ズボン👖の丈上げ頼まれてたから
ちょっと針仕事
母に裁縫道具を取りに行ってもらってる間に


りんたろう、そこ ばあちゃんの席だよ





なんか、監視されてるみたい💦


👖2本分裾上げしてる間に
とっぷり日は暮れて…
帰らなきゃ


痛みが続くようなら受診しようね


でも、母にはこうやって
一緒にご飯食べたり
お茶したり
動いてもらったり
そんな時間の方が 医者より薬より
有効なのかもしれない…なんて。


さ、5連勤
私も体調崩さないようにしないと


ヨガしないとな😅

×

非ログインユーザーとして返信する