MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

緊張感 と 責任感😔

本日 娘さんバイト寝坊したそうです⏰


バイト先に☎️したら


「無理して来なくてもいいよ」


って返事。


今日も暇なんでしょうね


でも、暇だからとスタッフの人数削りすぎてたらしく、やっぱり出勤依頼があって 出勤したそうですが…


⏰寝坊しなかったら時給2時間分
損しなかったのにね😩


バイトに入れない とか バイト代稼げないとか言ってるくせに


寝坊する意味がわからない


緊張感 と 責任感 欠けてるよね😠



私の職場にも大学生のバイト君がいる


土日しか入らない
(塾のバイトと掛け持ちしてるらしい)


その土日も体調不良で休む事がよくある


仕事自体はとても真面目にするし、
無断欠勤もしないし
不真面目な子ではない。
(いや、ダルいなぁで休むのは不真面目なのか?)


「僕、○○さん(私のこと)みたいに生活かかってる訳じゃないし、
ダルいなって思ったら働かなくてもいいかなって思ってまうんですよねー」


って。



来週の日曜日を最後に辞める パートの Sさんがいる。


今日、仕事終わりにちょっとSさんとお茶した。


パート仲間はほぼ同世代が沢山いる
彼女は私よりは年下だけど


いわゆるアラフィフ
(あ、あたしアラ還…か🙄)


「Kさんも家庭の事情聞いてたら大変だよね、○○さん(私のこと)もそうだけど大変だと思うわー。
それに比べたら私なんて気楽やわぁ
私は辞めてもまぁ直ぐに仕事見つからなくてもいいかなーって感じやし😅」


って…おっしゃる。


Kさんのご主人は脳卒中の後遺症から働けない状態らしく、ご主人の実家で自宅療養中、Kさんは自分のご両親と娘さんと住んでるけど、休みの日はご両親の通院で一日が終わるそうです。


Sさんも学生の子供がいるのは私と同じだけど、ご主人いらっしゃるしね…。


辞める理由は
体調不良(血圧が150前後なんだそう)
店長が嫌
一緒に仕事してる社員が嫌
の3つ。


【嫌】の感じ方は人それぞれだから仕方がないけど


学生君の言ってた事と同じだなって…。


いいなぁと思わないでもない…


ダルいなぁと思ったら休めたらいいのになぁ


自分が生活支えてるんだって緊張感と責任感は無意識にあるんだと思う


だから、容易に体調も崩れないし
(これに関しては自己免疫力もあるから一概に緊張感のあるなしだけではないと思うけど)


娘のような どうしようもないほどの寝坊 もしない。


人それぞれ、置かれた環境も違うし
感じ方や考え方も違うから…ね。



先月から息子がバイトを始めた


勿論、お金が必要だからだけど、
本人は社会勉強の為って言ってる


「社会勉強のためにバイトしてるって言うの 聞く人によったらイラッとくるかもしれない」って娘が話し出した


何でも、バイト先にお小遣いは親がくれて、交通費も父親が出してくれる高校生がいるんだとか


「お金の使い方がわからないんですよ➰」


って言うんだって


「何でバイトしてるの?」


って聞いたら


「えー、なんかー、社会勉強になるかなーって思って😅」


って、言うんだって


娘がバイト代が学費等に消えていく事を話すと


「えー、私もそんな額のお金使ってみたーい!
貯金めちゃめちゃたまっていくんですよー。ヤバくないですかぁ?」


自分の弟は社会勉強とはいえ
生活楽じゃないの姉としてわかってるからまだいいとして、



社会勉強でバイトしてるって
ある意味ムカつくって言ってた



私もきっと人それぞれとか思ってはいたけど、ムカついてたんだなと思った本日でした😅





ムカつくにゃ

×

非ログインユーザーとして返信する