MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

法事と出石そば

父の2回目の命日を前に
3回忌法要の為 兵庫県北部 出石町へ行ってきました。


法要は午前10時から菩提寺で。
その前にお墓参りを済ませる為
朝6時出発😱


寝坊しないようにと緊張して寝るから
3回ぐらい目が覚めた😵🌀


大安吉日の為、派遣で結婚式スタッフのバイトをしてる娘は欠席
息子も今回は欠席


甥っ子は英検受験の為欠席
姪っ子(妹の子)も朝起きれなかったので結局欠席


母と私と妹と弟の4人
父が選んだメンバーかもしれない😌


山を越えて🚙🚙💨高速を進むと
雨が…
天気予報じゃ
兵庫県北部は雨だったもんな…


雲の切れ目から陽が差して


虹🌈が‼️



虹の出発点(?)がこんなに近くに見えたの初めて😆
父が見せてくれたのかも😃


でも、目的地に近づいていくと…



☂️本降りに…


これじゃ掃除できない😞💦
でも、ご住職が掃き掃除して下さったようで🍂もそんなにないし


これも父が「掃除 せんでええで👌」
って降らせてくれた☂️なのかな?
と都合のいいように解釈( *´艸`)


お花を供えて
お線香で合掌


ご住職にご挨拶のあと
本堂で法要


今回は父の3回忌と伯父の17回忌


塔婆を持って今度はお墓でお経をあげて頂き 無事法要終了🙆


お疲れ様でした🙇


そして、いつもお墓参りの後は
これ( *´艸`)


出石皿そば


お椀じゃなくてお皿に入って出てきます
1人前5皿 だけど
フツーに10皿は食べられる。
弟は20皿食べたわ😅



今はしっかり観光地として盛り上がってて、コロナ禍にも悪天候にも関わらず、すごい人だった😱


私が子供の頃は寂れた(失礼😅)城下町だったのに


出石城藩主は信州から蕎麦職人も連れてこの地へ来られたそう


私の実家のご先祖様もこの行列のどこかにいらっしゃったのでしょう。


お土産の和菓子を買って帰宅いたしました


眠たい(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

×

非ログインユーザーとして返信する