MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

痛いよぉ😭

半年に1回歯科検診に行ってる。
前回(5ヶ月前)に行った時、歯科衛生士さんしか診てくれなかった
え?そんなもん?
医者が最終チェックしない?
「じゃ、また半年後に来てください」
と医者は声かけただけだった。
特に悪いとこなかったから先生みにこなかったのかな?
でも、不信感 が拭いきれなくて
友達の友達に紹介してもらった歯医者さんに行ってきた。


今月末日まで有効の ひとり親母子医療証 最後に使わせてもらった😓


虫歯はないけどやっぱり普段の歯磨きでは取れない汚れがあるから…と
1週間後また来てください🙋って。


歯医者さんのお話によると
昭和30年代が一番虫歯多いんだって
昭和20年代は砂糖の入った食べ物はそれほど多くなかったのと固いものを食べてたから虫歯になりにくいし歯も丈夫らしい。
30年代は甘いわ軟らかいわの歯には最悪の時代だったんだって。
虫歯菌は一度入ったら取り除けないから…ずっと虫歯の危険にさらされるんだ😫
「今の子供たちは虫歯少ないですよ」 って。
そー言えば、うちの子供達も歯科検診に引っ掛からずに義務教育終わったな
私が仕上げ磨きしてたから?
いえ、致しませんでした😵ごめんよ


「まぁ、30年代生まれの方にしたら治療してる歯はあるにしてもまだ状態は良い方ですよ」


と言われた。
喜んで良いのかどうか…。


メンテナンスの間隔も個人差があるそう
3ヶ月に1回になるかどうか…まずは1週間後の状態次第みたい
超音波のクリーニング右下の内側めっちゃ痛いところあって
「ごめんなさいねー痛いですね」
ってそこは直ぐに避けてくれたけど
「そこ、取りきれてないから次回…」
って 痛いのはやだぁー😭



歯医者さんのあと、桜🌸が綺麗なスポットがあるので遠回りして帰った


去年は母と🚙で通ったのでじっくり見れなくて
今年は🚲️だから、撮影もできた


今日行った歯医者さんを紹介してくれた友達に行ってきたよLINE した


前々から長毛種のうちの坊っちゃんのお尻毛の散髪を友達の娘ちゃんにお願いしてて、今日カット✂️👌ってことで、来てもらった。


お留守番が苦手なDAKSのムム君(2才)も一緒に来てくれた


大興奮のムム君走り回り…
🐈️は怖いよね 逃げたいよね
抱っこしてた私の左手を思いっきり噛んでくれた


痛〰️い😫💦
10年半の付き合いだけど、初めて噛まれた😵


ムム君はキャリーの中に入れられて別室で待機


トリマーの娘ちゃん
できるだけ怖がらせないように
おやつで気を引きながら


爪切りと伸び放題の足毛カット


そして…やはりお尻の毛はね
嫌がるから、かわいそうだけど
こうするしかなく…


🌀👕ネットかぶってもらった😅


お疲れ様
エプロンもちょっとトリミングした方がいいらしいけど
今日はここまで。


痛いよ…噛まれた手
明日仕事できるかな😭

×

非ログインユーザーとして返信する