MofMofDayan

得意なことナシ★執着心ナシ★モフモフ大好き

成人式 どうなるんでしょうね?

2023年の成人式問題
ご存知でしょうか?
関係のない方にはどうでもいい問題なんですが…


18歳 を成人とする


既に選挙権はうちの娘が18歳になった時が最初の時でした


飲酒は20歳 今まで通り


となると2023年の成人式は


18歳~20歳の3学年が成人式の対象者になる


という問題😒


18歳はまさに大学受験の学生には受験真っ只中…


制服でいいんじゃね?
着物の文化が薄れる?


いや、着物も足りるのか?
美容師さん足りるのか?


そもそもそんな大人数を収容する施設を全ての自治体が持ってるわけない


という問題


うちの息子は2023年に二十歳です😅




昨日 全国的に穏やかなお天気だったようで、
関西も日中は暖かい1日でした


息子のママ友のお宅に前泊させてもらってる娘は


朝から美容室までママ友に🚙送ってもらい


(早い時期の予約ではなかったので早朝でもなく助かりました)



私は二次会(中学の同窓会)の時に着る服等を持って
彼女が仕上がる頃合いを見計らって美容室へ 🚃💨


「前撮りの方が髪型もメイクも良かった😡
言ってた事と違うことされたし😡」


と ご立腹の娘とママ友のお宅へ👣💨


何でも…娘は
【帯締め】をお花のように飾り結びにしてほしかったのに
着付けの方は
【帯揚げ】の一部をお花のように細工してくれた
そうで…


髪型も帯締めもスマホに画像は入ってたけど、着付け時はスマホは近くにはおけなかったらしく
…お話通じないんだね😰


今の女の子達はハッキリとリクエストするようで、隣で支度してもらってる女の子は
「こうしてください、あ、それは違います」
って言ってたって
娘も何回かハッキリと希望を言ったらしいけど、
聞き間違えてるのか はなっから 聞く気がないのか


やってくれなかった らしい。


そんなこんなの愚痴を聞いてる間にママ友のお宅に到着


娘の晴れ姿を見たママ友は泣いてくれちゃって😱💦


実の母の私でも泣いてないのに➰
(前撮りで既に見てるから 感激 とか無いかも)


午後からの式典に時間があるので、
ママ友の提案で⛩️へ写真撮りに


毎年、1月10日に【福男】目指して男の子達が早朝にかけっこする⛩️です



中学時代からのお友達も一緒に😆


もちろんちゃんと参拝も済ませて
写真撮って
式典会場へ



ここも、毎年春と夏に高校生が【テッペン】目指して戦う球場です


母達は彼女達の 一次会 御開き の連絡までランチタイム🚙🍴😋🍚


再び迎えに行って二次会の着替えのためにお友達も一端おうちまで送り届けてもらい🚙🏠️


着替え👘↔️🎽


ヘアセットはママ友の得意分野なのでお委せ


付き人ははレンタル会社へ返すもの
返さないもの仕分けて👘を畳み
送り状を書き


準備が整った娘達を乗せてまた
二次会会場へ🚙送って頂き


付き人は着物等が入った📦️をコンビニで返送手続きし、
着物の着付け小物等不要な物と一緒に帰路に


なんだか疲れたぁ


いや、私なんかよりママ友がママ以上にママしてくれて恐縮ま感謝


10時過ぎに御開きになった娘達をまた🚙迎えに行ってくれて


娘は後泊させてもらって、大学へ



いやほんとに感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する